Nature

【十二湖】青池から沸壺の池 〜新緑の白神山地〜



今年も新緑の時期の5月に十二湖を散策✨


アオーネ白神十二湖の入り口から坂を上がり
まずは新緑したグランドキャニオンを展望




木々たちがぐんぐん芽を出し
優しい緑が広がってました


王池では湖に木々が綺麗に反射している

紅葉の時期も王池はおすすめ


さらに上へ上へと上がり

落ち口の池から歩いて散策





青池に行くまでに必ず立ち寄る鶏頭場の池






かわいい鳥の声と
何かよくわからない生き物が鳴いている


去年は物産館キョロロの付近で
アカショウビンの鳴き声を何回も聞けたけど

この日はアカショウビンの気配はなかった、残念




鶏頭場の池で一息ついて

さぁ青池へ!







久しぶりー青池ー💙


光の入り具合で青の色が変化する


この日は陽も差し込んで
沈んでる流木もよく見えるくらい透き通ってた







さぁさらに階段を登りブナの原生林を通過


この辺りにはクロモジがあるんですが
クロモジの香りはすごく癒される



原生林を歩いてると
目の前を堂々と歩く一羽の鳩🕊️



えっ

こんな山奥に鳩いるの?

十二湖で鳩を見たのは初めてだ


不思議すぎて

神様の化身かなと思いました








立派なブナの木

見て、この根っこ

根が太ければ上にもぐんぐん伸びることが出来るんだね🌳🌳




深浦も自然に囲まれていて空気が綺麗だけど

さらに奥の山の空気はやはり別格


深〜く呼吸して
エネルギーを体に取り入れる


空気が美味しいってこういうことだ

沸壺の池は青池よりも薄く
エメラルドグリーン

例年より色が薄かった

これはこれで海の色みたいで綺麗



新緑の時期は緑が若くライム色


ここから少しずつ深いグリーンになっていく


勢いよく際限なく伸びる木々たちを見ると

限界ってないんだなって思える



自然はいつも私に尊い学びをくれます


私たちの住む環境を綺麗にしてくれる自然に感謝




撮影日
2024.05.16
🌏🦋💙



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です